• なみ 宮成

これさえあれば!基本の和のたれ① 照り焼きソースの作り方

これさえあれば、照り焼きチキンの他にも、煮物、煮魚、丼、炒め物、ハンバーグソースと和食・和風のおかずがほぼ作れます。さらに、焼肉のタレや海鮮丼、ステーキソースなどのアレンジもできて、びしっと味が決まる万能選手!冷蔵庫に欠かさない我が家の定番作り置きのてりやきソースです。



みやなり家・基本の照り焼きソース みりんあり #レシピ


■ 材料

丸大豆しょうゆ・本みりん 各200㏄ 砂糖 大さじ4



私が使ってる調味料は、

 ・ 月桂冠の本みりん

 ・ チョーコーの丸大豆醤油

 ・ 沖縄の黒糖。

本みりんが好きすぎて、砂糖より使用率が高いので、本みりんは業務用。

本みりんの7つの魅力は、調味料の選び方で詳しく書きます。

  





■ 作り方

鍋に材料を入れて、よくかき混ぜて砂糖を溶かす。 中火にかけて沸騰したら一番小さい弱火にしてアクをとり3分煮る。 荒熱がとれて冷めたらできあがり。


■ ポイント


※ 材料を鍋に入れて、よくかき混ぜて溶かしておくのがポイント。かき混ぜて溶かさずに火にかけると、なべ底に砂糖が焦げ付いちゃうことがあります。


※ 鍋肌の周りがフツフツしてきたら、吹きこぼれないように、いちばん小さい弱火にします。


※ 沸騰してきたら、写真のようにアクがでてくるので、スプーンやアクとりなどでチョイチョイっと取ってあげます。神経質に摂らなくて大丈夫です。


※ 甘めの照り焼きソースが好きな方は砂糖大さじ6にしてください。





甘さ控えめな照り焼きソースを作るには


本みりんなしの、甘さ控えめてりやきソースにしたい場合は、本みりんを清酒(日本酒)に変えて作ります。


材料は、丸大豆しょうゆ・清酒(日本酒)各200㏄、砂糖大さじ4。

作り方は基本の照り焼きソースの作り方と同じです。


■ ポイント

美味しく作るポイントは、料理酒ではなく、塩分の添加されていない清酒(日本酒)を使ってください。コハク酸という旨味成分が含まれています。原材料が「米、米麹」って書いているもので、そんなに高くない日本酒で大丈夫です。私が使ってるのは、近所のスーパーで買った2ℓ922円(税込)の日本酒です。



調味料の選び方を詳しく知りたい方は、料理を始めたいあなたへ。を参照してください。





砂糖なしのてりやきソースが作るには

このつくり方が一番かんたんかも。

「砂糖なしで照り焼きソースを作りたい」場合は、本みりんの量を増やすと同じように作れます。


材料は、丸大豆しょうゆ100㏄、本みりん200㏄。 作り方は基本の照り焼きソースの作り方と同じです。

加熱は鍋を使わずに耐熱容器に入れて、レンジ600Wで1分チンを3回繰り返してもOKです。吹きこぼれないように大きめの耐熱容器をつかってください。




照り焼きソースを使った我が家の定番メニュー



冷蔵庫になんもない日の親子丼


この日は、冷蔵庫に玉ねぎ、卵、鶏肉しかなかったので、薬味のネギや三つ葉はなしです。冷蔵庫になんもない日でも作れる卵とじ丼は救世主。


つゆだくの半熟とろとろ。ご飯少なめ、頭多めです。これで塩分2gくらい。


塩分摂りすぎるとすぐに浮腫んじゃうので、一般的な丼より塩分控えめですが、旨味も味もしっかりしていて美味しいです。




レシピはこちら





やっぱり定番照り焼きチキン


これは、友達に差し入れしたもの。

照り焼きチキンをロコモコ風にしました。


家に帰って、丼に移してレンジで温めて食べたいとのことだったので、丼に移しやすいように下にラップを敷きました。


照り焼きチキンは、てりやきソースさえあれば、10分くらいで作れます。


レシピはこちら。







王道の生姜焼き

我が家の生姜焼きは塊の豚肩ロース肉を厚切りにして使うか、豚肩ロース薄切りを使います。

漬け込み式ではなくて、後絡め式。

タレに漬け込むと、焦げやすくなっちゃうけれど、後絡め式だと焦げにくく失敗しにくいので、料理初めてさんにもおすすめの作り方です。


作り方はこちらです。



間違いない美味しさ! オニオンガーリックステーキプレート


照り焼きソースの良いところは、このソースが基本になって、アレンジが効きやすいところです。


バーベキューソースに近い味の照り焼きソースに、玉ねぎとにんにくの風味が加わって、黒胡椒がピリッと利けば、ご飯に合わないはずがない!


たっぷりのグリーンサラダとピクルスを添えて、ワンブレートで出せば、ステーキソースの絡んだご飯にフォークが止まりません。


作り方はこちらです。




面倒くさいこと一切なし!のほこほこ肉じゃが

じゃが芋のちょっと煮崩れて、とろとろになった玉ねぎと絡んだところが好きなので、私の肉じゃがは面取りしません。最初に油でいためません。ガーっと煮て終わり。味付けも照り焼きソースがあれば、迷わないで済むから簡単です。


作り方はこちらです。




いわしの梅煮

魚の煮つけも照り焼きソースで作れます。照り焼きソースを黄金比で割ると、煮魚の煮汁や煮物の煮汁が作れます。あとはその煮汁で炊くだけ。梅を生姜や山椒、唐辛子などに変えるとまた違った味わいになってレパートリーがひろがります。


作り方はこちらです。




牛肉と春ごぼうの炒めもの

牛肉が入ってなかったら、牛蒡のきんぴらです。照りのいい牛蒡と牛肉。醤油の風味と胡麻の香り。見た途端、口のなかに味の想像がぶわっと広がって白いご飯のうえにガッとのっけていけそうなもの。「うまそう!」って味の想像ができるストレートなおかずです。


レシピ本を出した時、お母さん方からこの「照り焼きソースで炒めただけのおかず」を出したら子供がご飯を食べてくれるから助かる、と言われてとても嬉しかったのを覚えています。



半額のお刺身がグレードアップする海鮮丼

照り焼きソースは海鮮丼のタレにも使えます。疲れ果てて、ご飯を作る気力が残ってないときに良く作ります。あと、お刺身が残って、食べきれなかった時につくっといて、翌日食べます。刺身を漬けにして海鮮丼にしたら、だし茶をかけて海鮮茶漬けにして2度美味しく食べるのが好きです。



時間がない日の焼肉定食

照り焼きソースをベースに作る焼肉のたれです。がっつりしたものが食べたい。けれど、時間がない。でもめっちゃお腹すいてる!みたいな日に良く作ります。炒めてたれを回しかけるだけなので、ごはんさえ炊けていれば、10分かからないでできるんじゃないでしょうか。





寝坊した日の乗っけ丼 豚重

お弁当のいる日だったのに、寝坊して、とりあえず、ご飯は炊いていて解凍した焼肉用の豚肉があったので、照り焼きソースを絡めた豚重にしました。


これは、照り焼きチキンの作り方とほぼ同じ工程でつくれます。


もやしのナムルとセロリのスープは夕ご飯の残りで、赤キャベツのピクルスはなくなったらすぐにつくる我が家の定番おかずです。


作り方はこちらです。






最新の照り焼きソースレシピは、みんな大好きテリヤキ味 をごらんください。