料理研究家・宮成なみの台所の知恵袋

ゴーヤとミントを植えました?

【目次】

続きはコチラ▼

ベランダジャングル計画4〜バーゴラ買っちゃった!

ベランダジャングル計画3〜気が早すぎ。緑はないけど、優雅に珈琲

ベランダジャングル計画2〜ウッドパネルを敷きました。

ベランダジャングル計画1〜憧れのベランダ菜園始めよう

 

 

 

 

朝日を浴びると、セロトニンがでて、

ぐっすり眠れる、

体内時計が整う、

免疫が上がると聞いて、

日光浴はしたいけど、寝不足で、ウォーキングはちょっと無理。

 

じゃあ、優雅にベランダで、朝のコーヒー飲めたら素敵だなぁと

夢ノートに書きました。

 

・ できれば、裸足で、ベランダに出たい。

・ やっぱり、木のぬくもり的な感じがいいよね。

・ 緑に囲まれて、旬の野菜を収穫できたらステキ?

・ 撮影用のハーブとか、山椒とか買うと高いしちょっとしかいらないし、採れたて新鮮使えたら最高だなー。

・ ベランダとは思えないほど、野菜が実ったら最高だなー。

 

 

ベランダジャングル??

 

私の夢ノートは、こんな感じの走り書きがたくさんです。

 

ってことで、

ググってたら、自分でウッドデッキが作れるキットを発見。

 

しかも、お小遣いの範囲でセーフ!

 

 

ジャングルのようなベランダをめざして、

まずは、ウッドパネルを敷き詰めました。


DSC03368.JPG


父が博多に飲みに行きたい、と言うので、

母に、「ついでに実家の畑の土持ってきてよー」とお願いしたら、

なぜかゴーヤを持ってきました。

 

 

 


とりあえず、勝手に植えられるゴーヤ。

 

 

 

 

すでに、脳内に描いていたベランダとずれ始めています。笑

 

DSC03373.JPG


 

どうやら、私が、

「ころたんメロンでグリーンカーテン作って、手作り酵素作りたいんだ♪」

 

って言ったのの

 


「ころたんメロン」

 

のみが抜け落ちて、

グリーンカーテン作るなら、ゴーヤいるやろ?と

母なりの気を利かせてくれた模様。


 

 

 

しかも、母、ゴーヤ苦いから好きじゃないって。(笑)


「えー!私、メロンで作るつもりだったんだよ」

って言うとちょっとむくれる母・62歳。

 

 

仕舞には、ゴーヤで酵素を作ればいいやん!

と強引なことを言い出しました。



 

まあ、いいや。

ゴーヤも黄色くなるまで完熟させたら甘くなるって言うし。


体によさそうだし。

 



そして…。

母が実家の庭から持ってきてくれた、自生のミント。


「アンタ!コレ、料理の盛り付けに使うやろ!Σ(゚Д゚)」 








 

DSC03371.JPG

 

 

いやいや。

 

確かに、ハーブ欲しいと思ったけどさ。

 

 


これもなんかワイルドだ。


すんごい勢いで飛び出してる。

 

 

またもや脳内に描いたベランダとずれ始めています。(笑)

 

 

 

両親の趣味はガーデニング。

というか、自給自足。

ほぼ、生活に必要なものは作ってしまう。

リアル・ダッシュ村

(追記*2015年現在、とうとうヤギまで飼い始めました。
 ドコに向かってるんだ?ウチの両親…。)

 

 

ペットは飼い主に似るって言うけど、植物も同じなんだろうか?

実家の庭に自生してる野草は全部ワイルドな生え方してるもんなぁ。

 

 

 

私のベランダ畑はどんな風に仕上がるんだろう?

ある意味楽しみです。

 

 

私の本、読んだ方は、ウチの母のこと、

聖母マリアむみたいな優しい母親と思ってる方多いんですが、

 

 

全然違いますからね?

 

どちらかと言うと、

豪快、肝っ玉、母ちゃんです。

 

武勇伝たくさんの、

かなりの豪傑です。

 

 

たぶん、少しずつ、コチラでバレていくと思います。笑

 

 

 

2013/05/21 ベランダ菜園   宮成 なみ