料理研究家・宮成なみの台所の知恵袋

憧れのベランダ菜園始めよう

続きはコチラ▼

ベランダジャングル計画4〜バーゴラ買っちゃった!

ベランダジャングル計画3〜気が早すぎ。緑はないけど、優雅に珈琲

ベランダジャングル計画2〜ウッドパネルを敷きました。

 

 

引っ越した時から、ずっと気になっていたベランダ。
 

引っ越した荷物そのまま置きっぱなし。

の、放置しっぱなし。

 

 

DSC03362.JPG

 

 

 

洗濯物は、全自動で乾燥までしちゃうので、

ベランダに出る機会がほとんどない。

 

何度か、畑作りの教室や、

共同菜園とか、共同農園とかの集まりに参加した事もあるけれど、

車もないし、運転できないし、休みの日とあわなかったりで

なかなか続かない。

 

だったら、ベランダで、

野菜作りできないかなーとおぼろげに思いつつ、

 

 

夢ノートに

 

・ 摘みたてハーブに囲まれた素敵な毎日。

・ ウッドデッキで優雅に日向ごっこ。

・ 猫のようにまったりできる。

・ あわよくば、夏場の野菜代が浮くくらい収穫できたら嬉しい。

 

などと書いておりました。

 

そしたら!

 

お友達から、
 

「たなかやすこさんの本がいいよ〜!ベランダでもお野菜ちゃんと育つけん!」
 

と、情報が!!
 

 

DSC03043.JPG



ちょうど、醸しまくりの菌活生活が楽しくて、

野菜の皮や枯葉を使ったたい肥作りしてみたいなーって思ってたところだったから、
 

まさにナイスタイミング。


さっそく、ベランダ改造から始めることにしました。

 



賃貸物件なので、原状復帰できることが条件。


あとは、お小遣いの範囲内でやることと、お隣さんがもしもの時に逃げてこられるように非常口確保することくらい?

 


まずは、ウッドパネルを敷きました。


ベランダ菜園をする場合、

ウッドパネルか、すのこを敷くことで、

 

 

夏の照り返しや、冬の冷え込みを緩和させるのが目的

 

だそーです。
 

 


でも、まあ、私が敷きたい理由は、敷いたほうが可愛いから。(笑)

 

 


絶対ここで、日向ぼっこしながら、

育てた野菜を愛でながら、お茶飲んだら気持ちイイ!


 

子供の頃から狭いところ好きだったから、

まったり専用指定席作ったら、絶対気持ちイイ!

 

 

夢は膨らみまくりんぐです。



 

DSC03364.JPG

 

ちゃんと長さを測ってちょうどいいヤツ探しました。


ぴったりが気持ちイイ!


 

DSC03363.JPG


 


不純な動機をバネにして、どんどん行くよ。

交互に行くよ。模様もちゃんと作っちゃうよ!

 

カンカン照りで、日焼けしちゃうのなんて気にしないよ!

待ってて!まったり専用指定席!

 

 

 

ウッドパネルがパズルみたいになってるので、

パチンパチンと止めていくだけです。

 

スゴイかんたん。

 

DSC03365.JPG

 

 

あっという間に敷き詰め完了。約20分くらい?
 

 

DSC03366.JPG

 

 

素足に木の感触が気持ちイイ!


片付けて、ハイ完了!


 

DSC03370.JPG

 

 


 

befoer
 

DSC03361.JPG

 


 

after
 

DSC03370.JPG




 

まぁ、なんということでしょう〜〜〜〜heart  



 

都会のど真ん中に住んでても、自然と共存する生活ってできるような気がするんだー。

だから、少しずつ、安らぎ空間作って行くよ〜。

 

 

ベランダジャングル楽しみです。

 


 

2013/05/21 ベランダ菜園   宮成 なみ